社会人卒業式

社内ニート脱出計画です。逆転満塁ホームランです。おめでとうございます。

サロンは本当に有益なのだろうか

こんばんわ

しんです。

 

 

本日のテーマは

サロンな有益なのだろうかという事です。

一握りの才能やセンス、嗅覚、ビジネスセンス、先行優位性を持った人にとっては

良いのかもしれません。

 

しかし、私も含め後発参加者達にとって本当に有益なのだろうか

ちゃんと有効に使えている人ばかりなのだろうか

私にはただ群れているだけにしか見えない

 

 

やりたい事で生きていくっていう属性の人は

流れが来ているとは言えまだ少数派です。

少数派だから同じベクトルで動いている人で集まり

情報交換や刺激をし合い高め合って各々の反映し

それぞれがフリーランスとして良い影響を与え合うコミュニティ

大義名分はそうなのだろうが

大半が参加して満足しているように感じる

会社に縛られない=自由に働く=好きな事ずっとしていく=いつまでも学生ノリでウェーイ

みたいな思考の人、多いんじゃないかな

 

フォロワー数何百何千の人私からすると桁違いにすごい

けど、大体1000〜3000人くらいの人に学生ノリウェーイ系が多い気がする

オフ会行って、軒並みの感想が「熱い!!」って

誰かが1番最初に言った言葉にのっかってるんじないですか

参加した大半はブログや発信活動で収入を得るんですよね?

 

昔KARA活していた時のツイッターの使い方とあまり変わらない気がする

ツイッターで繋がって、オフ会で会って、仲良くしましょうって

たしかにあの時は楽しかったし、経験としては非常に貴重だった。

人脈は格段に増えたし、男女の出会いもありムフフではあった。

このフリーランスの流れがあの時と同じ流れを踏襲するなら

必ず男女のトラブルが付いてくる

フリーランスというカテゴリに法的規制が入るなり勢いが落ちる

学生ノリでなんとなく収入を得てきた人が社会に取り残される

そんなこともある気がする

 

外野から見ている社ニーおじさんは思うわけです。

檻の中から吠える犬です。

見ているだけで批判しているだけです。

 

いかんいかん

これでは評論家ですね

これはいかんです。

まず体感して

それからですね

 

まだ私自身の方向も決まっていないので

一つ一つ消化していきますが

現状では

どーかなって思う事も多いなという印象です

取捨選択をしっかりしたいですね

 

 

 

群れるサロン、蒸れるサロンパス